パソラーです

https://twitter.com/pasora

インド出張に行ってきた

概要

インド南部、バンガロールの子会社に出張に行ってきた。

環境

空気

到着して早速遠くがかすんでいた 。 持っていったマスクを屋外ではほとんど着けていた。

ホテルにも十分ペットボトルの水があり、会社でも水は汲めたので、水道水が飲めないのは意外と困らなかった。
どこ行ってもペットボトルの水は Bisleri というメーカー。

会社の食堂の皿は洗った後で少し濡れているのだが、ほぼ全員が近くの紙ナフキンで拭いていた。
理由を聞いてみると「不安だから」とのことで、現地の人も一切信用していない。

トイレ

紙が流せない。油断していると普段の勢いで流しそうになるので危ない。
ちなみに流す水は水道水より汚い。一体何がどうなってそうなっているのかわからないし、どうして日本は飲める水をトイレにも流しているのかもわからなくなってくる。

道路

汚い。歩道にはところどころに穴があり、工事中の管が中途半端に巻いてある。
上からは切れた電線がぶら下がっていてとても危ない。

車道には中央線こそあれ車線はほとんどお目にかかれない。車線が書いてあったところで誰も守っていない。
隙間があれば入るという感じで、とにかくクラクションを鳴らしまくる。車間距離を詰めまくる。多分それなりに接触している。全員が全員で常に煽り運転しているようなもの。
ただ鳴らす方も鳴らされる方も全然意に介さず、逆上する様子も無い。日本が煽り運転ひとつであんなに騒いでいるのがバカバカしく思える。

気候

暑いかと思いきや、曰く10月11月あたりは1年で最も過ごしやすい季節らしく、昼間もそこまで暑くないし朝晩は涼しかった。

料理

かなりおいしい。と思う。ただいちいち辛い
仕切りがある給食のお盆みたいなやつに数種類のカレーと米だったりナンだったりヨーグルトだったり辛くないものだったりキュウリだったりを乗せるのが南インド風の定番らしい。社食もそのスタイルだった。
この辛くないものというのがまた厄介で、激甘なのだ。
私が辛いと言いながら食べていると、ヨーグルトや甘いやつを食べるように勧めてくる。
要は辛いもの→ヨーグルト→辛いもの→甘いものと順番に食べるのが標準だというのだ。
「なんで極端に辛いのか極端に甘いものなのか、中間はどうした」と聞くと、苦笑いされてしまった。いや、辛いんじゃ。

こんだけ散々に言っているが、辛いけどおいしいのだ。やはりスパイスが日本のカレーとは全然違うんだろう。
特にビリヤニはとてもおいしかった。あと覚えているのはドーサ(クレープっぽいやつ、だいたいつけるものが辛い)とパニール(チーズのようななにか、だいたい辛いものに入っている)。
これはおすすめできるのでぜひ。

ご存知の通り牛肉は食べない。
が、飲み会で現地のマネージャーが「実は自分の出身地では牛を食べる文化がある。だから君たちと一緒で何でも食える」と言いながら牛肉を頼んで出してくれた。
まさかインドで牛を食べられるとは。

言語

全員英語を話す。
聞いたところによると地域ごとに地場の言語が違うらしく、隣町に行くと文字も言葉も全然わからないということがザラらしい。
ちなみに文字はだいたい中東のあんな感じのやつ(失礼)で、種類がたくさんあると聞いたところで区別はつかないし何も読めない。

まとめ

月-金の滞在で特に業務の話もしないのでこんなところだが、
正しいかどうかはわからないが現地の人に対して思った印象は「考え方がある意味合理的だな」ということだ。

既述の通り、社会インフラは到底整っておらず、渋滞にはまった救急車より歩行者のほうが早いようなところで何が合理的なのかというのは思わなくもないが、
そんな社会だからこそ個々人がいいように行動している。
だからこそ車線を無視して空いているところはどんどん詰める。あの渋滞ではそんなもの守っていたら前には進めないし、皆がその状況をわかっているのでお互いを咎めることもしない。
仕事の上でも「ルールだから」ということは全く通用しない。頼んだ仕事が期日通りに終わらないから怠慢な国民性、ではない。その仕事がどうして必要なのか、正当性をもって伝わっていない可能性が高いので反省すべきなのだ。
それを「発展途上のアジアの国ってそうだよね」とか「数十年前の日本はああだったね」と表現するのは簡単かもしれない。
ただ、ルールが一切通用しない今の人たちが数十年後にルールで縛られて今の日本のようになってしまうのは惜しいように思う。

最も印象に残っているのは、あんな環境で暮らしていて誰も死んだ顔して歩いていないことだ。
豊かさとは一体何なのかと思わされると同時に、また来たいと思わせる人生初めての出張だった。

月末、移動時間を業務時間にカウントしていいということで入れたところ法定外労働時間が一定ラインを超えてしまった。なんとまぁ。