パソラーです

https://twitter.com/pasora

産後パパ育休を使わなかった

2022年10月1日から産後パパ育休なる制度が始まった。 勤め先によっても運用に多少の差がありそうなので制度についての細かい話はしない。 www.mhlw.go.jp この10月初旬に娘が生まれ1ヶ月の休暇を取ったのだが、 この産後パパ育休を使わずに有給休暇を使うこ…

IT-BCP を考える

IT-BCP とは BCP とは、Business Continuity Plan の頭文字で、 簡単に言うと「何があっても事業継続できるようにするための計画」ということだ。 そして頭に IT が付いた IT-BCP は、 いかなるシステム障害にも耐えうるサービスを構築するための計画、 とい…

CKAD 受けてみた

きっかけ なぜか兼務がついている、勤め先の k8s バリバリ使っているらしい新規事業の子会社が CKAD 向けのトレーニングと試験の費用を出してくれるというので 「主務違うけどいけるか〜」と思い申し込んでみたらいけたので12月に試験を予約した。 training.…

2021年上半期・買ってよかったもの

下半期もこれをやる気はないですが、 今期は買いすぎたので懺悔の意も込めつつ。 1位 食器洗乾燥機 NP-TCM4 食器洗い乾燥機 NP-TCM4 商品概要 | 食器洗い乾燥機/食器洗い機 | Panasonic 良い点 料理も皿洗いも好きなんですけど、どちらも始めるまでが大変な…

最近あった Dev と Ops の対立

これは会社の同期アドベントカレンダーのためのものなので割とテキトーに書いてます。タイトルはたいそうなこと書いてますが半分ただの愚痴です。 --- SRE を名乗りながらも Ops 寄りの人間をしばらくやっているわけだが、最近あるサーバのある言語パッケー…

SRE こそビジネスロジックを理解するべき

SRE という職種はまぁまぁ新しいものであるので、いきなり SRE を名乗ってビジネスキャリアがスタートするようなことはまだまだ少ないように思う。 自分が観測できる限りではあるが、 元 Dev 元 DevOps 元 Ops の中でも Ops 色が強い人が多い気がする。 (ち…

インド出張に行ってきた

概要 インド南部、バンガロールの子会社に出張に行ってきた。 環境 空気 到着して早速遠くがかすんでいた 。 持っていったマスクを屋外ではほとんど着けていた。 水 ホテルにも十分ペットボトルの水があり、会社でも水は汲めたので、水道水が飲めないのは意…

Sentry をローカルの Docker で動かす

docs.sentry.io これです この公式マニュアルが割と不親切で、半年ちょい前にもやったのに詰まったので記録 $ git clone git@github.com:getsentry/onpremise.git $ cd /path/to/getsentry/onpremise $ make build $ docker run --detach --name sentry-redi…

ポストモーテム

今春(平たく言えば) SRE の部署に異動したのでもろもろ勉強中なのだが、 マネージャーが cloudplatform-jp.googleblog.com を指して 「この会社に最も足りないのは『非難を伴わない障害報告書を記録するカルチャー』だ」 と言っていた。 社内に障害報告を行…

香港で AIRSIM の開通に困った話

つながらない 香港旅行に行くのでインターネットどうしようと調べていて、 www.airsim.com.hk という、1枚の SIM カードを挿しておいて、世界各国対応したプランを買っておけば それぞれの国でローミングして携帯電話の通信ができるというサービスを見つけた…

及川卓也さんの話を聞いてきた話

概要 に行ってきた。 全体を通して、コンピュータ、ネットワークの歴史から現代に通ずる部分を見出そうというテーマだった。その歴史の部分に関してはほとんど知っていたものであったので、それ以外で気になったものをキーワード単位で残す。 The best way t…

まつもとゆきひろさんの話を聞いてきた話

概要 に行ってきた。以下メモ。 まえおき 現代は死にやすい テクノロジーがむしろ人を不幸にしていることがある。 エントリーシートは史上最悪の発明 クリックひとつで数百社にエントリーできるのはテクノロジーっちゃあテクノロジーだが人事担当者も就活生…

Mac セットアップ

Mac mini を買ったので、セットアップの記録です。 OS アップデート キーボードまわり fn キー システム環境設定→キーボード→キーボード F1、F2などのキーを標準のファンクションキーとして使用にチェック キーのリピート システム環境設定→キーボード→キー…

次の3月

今年が2018年で今は2月なので今が2018年2月ということにしよう。 日本語で「次の3月」がいつかと言われると、当然そろそろ始まる3月だろう。 英語がわかる人なら何が言いたいのかなんとなくわかるかと思うが、 以前「次の3月」と言いたくて "next March" と…

コミュニケーション能力

自分はコミュニケーション能力が低くないほうだと思っている。 が、しばらく人と会話をした後に「コミュニケーションに疲れた」と思うことが最近頻繁にある。 しかもそれは相手が親しいほどにそう思う傾向がある。 相手の話が何割か抜け落ち、おかげで自分の…

Ubuntu 16.04 + Apple Magic Keyboard (JIS)

背景 Apple Magic Keyboard を買ったら JIS 配列だった。 元々 US 配列のキーボードだったので設定がごちゃごちゃになっていた。 目標 Ctrl + Space で直接入力とローマ字入力の切り替えがしたい JIS 配列にちゃんと対応させたい やったこと fcitx から iBus…

初めて献血に行った話

久々の投稿にこれでいいのかとは思ったが。 結論 初めて献血したけど見事 VVR を起こして10分くらい記憶がない— ぱそら (@pasora) 2017年6月17日 動機 自転車屋にブレーキを換えてもらったりなんだりするのに2時間かかると言われ、 近くの広場に献血バスが停…

macOS Sierra をクリーンインストールする(必要な空き容量が足りなかった)

必要なもの 日頃の善い行いTime Machine によるバックアップ 落ち着いた精神 時間 はじめに macOS Sierra をインストールしようと思い App Store からダウンロードしてインストーラを実行すると、しばらくして コンピュータにmacOSをインストールできません…

Linrad をいれる

www.rtl-sdr.com ダウンロードとインストール $ cd $ mkdir linrad $ cd linrad/ $ wget http://www.sm5bsz.com/linuxdsp/archive/lir04-10.tbz $ tar xvfj lir04-10.tbz $ cd linrad-04.10/ $ sudo ./configure $ make xlinrad # 32bit アーキテクチャ、X11…

Raspberry Pi で RTL2832U と他の USB 機器を同時に使う

使用したもの Raspberry Pi 3 2016-05-27-raspbian-jessie RTL2832U Amazon | DVB-T+DAB+FM USB チューナー RTL2832U+R820T | AV・テレビリモコン オンライン通販 割とすぐ届きました なにをしてたか RTL2832U のドングルが届いたのでセットアップしてました…

第一志望

この漢字4文字で、目前の視界に実体のない夢やら希望やら未来が透けて見えるのは幾度あるかないかの受験と就職活動のときのみだろう。 先日就職活動が終わった。 そもそも大学受験で「第一志望」を2度受けた末、高校時代に予想もしなかったところに通ってい…

UPQ Phone A01 を買った & 最初にやったこと

2年前の発売日に飛びついて買った Nexus 5 のバッテリーが非常にダメダメで、 1日に何回充電すりゃいいんだというほどに。 端末補償サービスは契約していたので、バッテリー交換に出そうとしたのですが 「修理自体は10日くらいで終わるけど代替機が1ヶ月から…

ミクシィでインターンしてきました

「インターンする」って日本語どうなんですかね。 この夏休みの1か月間、株式会社ミクシィで CS 開発のインターンシップをしてきました。 「ブログを書くまでがインターンシップ」らしいので最後のお仕事です。 この期間中に思ったことを書ける範囲で書きま…

:NeoBundleUpdate したら vim 起動時にエラーを吐かれた話

ひっさびさに vim で :NeoBundleUpdate したら 次回以降 vim 起動時に [neobundle] `NeoBundle` commands must be executed within a neobundle#begin/end block. Please check your usage. と複数行で言われてしまいまして。 調べた所 .vimrc の call neobu…