パソラーです

https://twitter.com/pasora

macOS Sierra をクリーンインストールする(必要な空き容量が足りなかった)

必要なもの

日頃の善い行いTime Machine によるバックアップ
落ち着いた精神
時間

はじめに

macOS Sierra をインストールしようと思い
App Store からダウンロードしてインストーラを実行すると、しばらくして

コンピュータにmacOSをインストールできませんでした。  
Macintosh HDにはインストールに必要な空き領域がありません  
インストーラを終了してコンピュータを再起動してからやり直してください。

なんとここで再起動するとインストーラが実行されて同じメッセージが出ます。割と焦ります。
ただインストーラを無限ループさせるだけのマシンが誕生しました。おめでとうございます。
幸いにも私は Bootcamp で Windows を入れていたので 最悪 Windows マシンとして活用できそうです。
この Windows がなければインストールできたかもしれませんが。

試行錯誤

インストールできませんでした画面の上部、「ユーティリティ」を押すと「ターミナル」の文字が。
ターミナルで要らないファイルをどんどん消せばいいのではという考えが生まれます。

諦めました。面倒すぎる。

クリーンインストールでいいやと思い Google で調べてみると(Windows ありがとう)、
だいたい1度アップデートしてから初期化する手順で、この状態の私には無理な話です。
ということで現状から USB メモリをインストールディスクにできないかと思いました。

インストールディスク作成

まずは USB メモリの準備。
ディスクユーティリティが使えるのでそれでやります。
適当な名前をつけて Mac OS Extended(Journaled) でフォーマットします。

続いて起動ディスク作成はインストーラ内の
createinstallmedia コマンドでできるとのこと。
インストーラを探すと、/ 直下に Install\ MacOS\ Sierra.app がいます。
ターミナル起動時のディレクトリがルートフォルダではないので cd / すればよいです。

と、ここで調べたものに倣って --applicationpath /Install\ MacOS\ Sierra.app
にするとうまくいきません。理由は知りません。
そこでこのインストーラEl Capitan でダウンロードしたのでどこかにあるはずだと思い探しました。
以下のコマンドを実行しましょう。ちょっと時間かかります。

/Install\ MacOS\ Sierra.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volume/{USB メモリの名前} --applicationpath /Volumes/Macintosh\ HD/Application/Install\ MacOS\ Sierra.app --nointeraction

割とすぐ見つかって助かりました。USB メモリがインストールディスクになります。

Macintosh HD 初期化

ターミナルを終了するとさきほどの画面に戻るので、「ユーティリティ」から「ディスクユーティリティ」を。
ディスク(パーティション)を消去しましょう。
ちょっとためらいましたがもうしょうがないですね。

再起動

ただ再起動させるとリカバリ領域から立ち上がり、
OS X をインストールしなさいみたいな感じになってちょっとイラッとするので
落ち着いて起動時に alt(option) キーをちゃんと押しましょう。
Install macOS Sierra という名の希望の光ディスクが見えます。選びましょう。

インストール

あとは規約に同意するなりしてインストールするだけです。
さすがにクリーンインストールするだけあって早いです。10分ちょいで終わります。

途中でこうなるので Time Machine に使用していた HDD を接続しましょう。復元できます。
iTunes をアップデートしろという謎プロセスが割り込みますが気にせず指示に従いましょう。
さすがにここは時間がかかります。のんびり待ちます。

おわりに

バックアップは大事です。
まだ一般に公開されたばかりで情報が少ないのでお役に立てれば幸いです。
空き領域が足りないなら先に言って欲しいですが、
macOS - Apple サポート 公式サイト
ここに空き領域が 8.8GB 必要と書いてありますね。ちゃんと調べない自分が悪いですね。