パソラーです

https://twitter.com/pasora

コミュニケーション能力

自分はコミュニケーション能力が低くないほうだと思っている。

が、しばらく人と会話をした後に「コミュニケーションに疲れた」と思うことが最近頻繁にある。 しかもそれは相手が親しいほどにそう思う傾向がある。

相手の話が何割か抜け落ち、おかげで自分の返答にムラが生じることが自分でもわかる。 せっかく会話をしたのに相手に向き合えなかったことに対して少し嫌になる。

親しいとは言い切れない(≒仕事上の)人との会話では恐らく自分が気を張っているのでほぼ全て話を聞いてだいたいマトモに返答している。 しかも会社では時々(得意ではない)英語でのコミュニケーションが求められるので尚更気を張っている。 そのせいで「疲れた」のなら納得であるが、気を張ったコミュニケーションの後に「疲れた」と思うことは稀で、本当にそうなのかは自信がない。

"親しい"と"気を使わなくていい"に相関が見えるので、それはそれで良いのかもしれないが、やはり困る。

「能力」というくらいなのだから疲れることもあるのだろう。

ただ知りたいのは、体力なら飯食って風呂入って寝ればだいたい回復するがこの力は一体どうやったら回復するのだろうか。